バイクポロトーナメントリーグ長崎大会ルール発表!

バイクポロトーナメントリーグ長崎大会ルール発表


 ●ボールが場外にでた場合、普段はボールを真ん中にいれてスタートしてましたが、ボールをだした相手チームボールのスタートになります。その場合ボールをだしたチームは自陣にもどり相手チームボールからのスタートになります。
 
  
【自転車、装備】
 ●自転車の車種は問わない。
 ●ハンドルバー、マレットのグリップエンドは必ずエンドキャップを装着する事。
 ●自転車、マレットの装備は鋭利な突起のないものとする。(エントリー時に検査あり)
 ●コート内では必ずヘルメットを着用する事。(試合、練習問わず)
 
【ユニフォーム】
 ●チームが識別できるようにTシャツ等の色を揃えること。
  ※相手チームと同系色になったときの為に、なるべく2色持ってきてください。

【ゲーム】
 ●予選リーグ 10分/5点先取(サドンデスなし)
 ●決勝トーナメント 10分/5点先取
 ●決勝戦、3位決定戦のみ時間無制限/5点先取
 ●ゲームスタート前は自陣のゴール裏の壁に後輪が接した状態で待機する
 ●プレーは笛の合図で始められる。(3,2,1,POLO!等のカウントダウンはなし)
 
●ドラッグは自陣のみとする。(但しコート隅のボールをとるなどの行為はOK)

 ●ゴールの位置がずれた場合はゴール審判が直します。ゴールがずれてる場合でもゴールラインをボールが越えればゴールになります。
 ●得点はヒットでのみ得られ、シャッフルされたボールがゴールラインを通過しても
  得点とは見なされずプレーは、そのまま続行される。(ドラッグ、フリック、ロブ等も無効)
 ●得点したチームは速やかに自陣(センターラインより内側)に戻ること。
 ●得点されたチームは、ボールの所有権を得る。
 ●得点したチームは得点されたチームのプレイヤーまたはボールが自陣内に入るまで
  相手チームの陣内に入ってはならない。
 ●得点されたチームは相手チームが自陣に戻るまで攻めることはできない。
 ●ヒットのクリアミスまたはディフェンス側の単独プレーによるオウンゴールは認められる。
  (以下表参照)

----------------------------------------------
   オフェンス    ディフェンス   判定
   ----------------------------------------------
   ヒット       シャッフル    ○
   ヒット       ヒット      ○
   ノータッチ    シャッフル     ○
   ノータッチ    ヒット       ○
   シャッフル    ヒット       ○
   シャッフル    シャッフル     ○  
   ----------------------------------------------
  ※シャッフルしたボールがディフェンスの自転車に当たってゴールした場合は×

●以下のプレーは、禁止とする。
  ・ヒット時以外のハイマレット
  ・足でボールを蹴る
  ・プレーヤーへのマレットでのヒット
  ・自転車への攻撃(滑らせた後輪をぶつける等)
  ・自転車へのマレットでのヒット
  ・マレットを投げる行為
  ・T字の接触
  ・相手の死角からの接触
  ・マレットを不用に振り回す

 ●相手プレイヤーが自分のマレットを踏んで転倒した場合
  転倒させた側は相手がプレー再開できる状態になってからタップを行う
 (相手がが復帰できるまでは主審前で待機する)

 ●ファウルを犯したプレイヤーは必ず挙手などで主審にアピールしてからタップする。

後日ルール一部変更になる場合があります。
変更あり次第ブログにて連絡します。
また、ルールに関するご質問はイベント用専用メールアドレスにお問い合わせ下さい。


イベント用専用メールアドレス
bikepolonagasaki(アット)yahoo(ドット)co(ドット)jp
アットを@ドットを.に変えて下さい。


後日、本ブログにてQ&Aとしてアップさせていただきます。